

お久しぶりです

お久しぶりです、かなりの間放置してました。ネタがなかった訳では無いんですけどね・・・。
とりあえずまたボチボチ更新していこうと思います。

というわけで更新再開第一弾はRG50Γのレストア記事にしようと思います。
DSC_0203_convert_20140708211001.jpg
昨年11月ごろに先輩からTZR50Rを譲ってもらいましたが、友達がTZRを欲しいとのこと、交渉の結果友達がこのガンマをネットオークションで落札し、交換しました。

フレーム番号NA11A-16~のH型ですね。エンジン等の載せ替えはおそらくなく、フレーム番号通りのほぼノーマルだと思われます。バッテリーは出品者がGSユアサの物に交換してくれていたようです。プラグも社外のものが入っているようですね。

で、問題点ですが、まずフロントブレーキの効きが弱いこと。握り込めば止まってはくれるけど、最初は驚きました。そしてブレーキレバーのホルダーが破損していてグラついてます。ホルダーとマスターは一体化しているのでマスターとキャリパーを交換してみようと思います。

次にミラーですね、左のミラーがありません。法規的には問題ないようですが、やっぱりちゃんと付けておきたいですね。まあRG50ガンマはウルフ50の最終型以外純正で右側のミラーしかついていないようですが・・・。
DSC_0231_convert_20140708211018.jpg
次、タコメーターの反応がかなり鈍い。針が進むのも戻るのもかなりのラグを感じます。コレに関してはメーターを変えねばならないのか、ケーブルを変えるだけで済むのか、もしくは別の原因があるのか・・・。純正以外のメーターに交換することも考えているので後回しで。

DSC_0307_convert_20140708211430.jpg
暫くの間点灯していたウィンカーが突然前後4箇所同時に点灯しなくなるなど。これはリレーを交換したら直りました。

あとはフロントフォークの抜けを感じます。っていうかオイル滲んでるし・・・。インナーが曲がってないかなどの確認、サビ落としといろいろ兼ねてオーバーホールしようと思います。チェーン、スプロケも交換しないといけませんね。

DSC_0232_convert_20140708211058.jpg
あんまり関係ないけどヘルメットも変えたい!SUZUKIのバイクにHONDAのヘルメット!ミスマッチ・・・

全体的に汚れが目立つのと、サビ、デカールの傷など見た目上にもいろいろ直したいところはありますね。新車同然の綺麗さを目指して!弄っていきたいと思います。それでは~

叛逆の物語、二度目の視聴

まどマギ 叛逆の物語の二回目の視聴に行って来ましたー。一昨日、金曜にニコ動で前後編の一挙放送をやってましたね。ちょうどいい時期ドンピシャです。まず二度目を見た感想です。まず最初、OPでかなりしんみりして泣きそうになりました。これは二度目だから、というのもあるけど金曜に見た後編のほむらとまどかの関係性を改めて見たところよるものが大きいと思います。

前半部分、一度目の視聴では混乱していたのですが今回は安心してほんわかとした理想の、明るい魔法少女としての生活として楽しみました。しかし、まあ二度目ということもありちょっと飽きてきたことろも有りました。しかし、中盤に差し掛かるにつれこんなに展開速かったっけ?と思いました。少し飽きがきつつも楽しめていたようです。で、肝心の後半部分。拙い解釈、文章、考察と三拍子揃った駄文ですがまとめました。一応のネタバレ対策として追記からどうぞ。


続きを読む

完成したフジミ1/700陸奥他

フジミ1/700陸奥がようやく完成しましたー。実際には完成したのはちょっと前なのですが。

DSC_1586.jpg

甲板はエアブラシを使って塗装したので金剛に比べだいぶ綺麗に塗装出来ていると思います。

金剛とツーショット。
DSC_1583.jpg
戦艦は見栄えが良いですね!

上からの写真で比較。
DSC_1587.jpg
形は金剛の方が好きですね。艦首のスマートさが好きです。


ところで金剛よりも前に買った龍田と、陸奥を買った直後に買った吹雪です。
DSC_1602.jpg
軍艦色一色だったのをマホガニーでリノリウム部分を塗り分けました。
ちゃんと塗り分けると一色の時よりもだいぶ見栄えが良くなった気がします。しかし、軽巡や駆逐艦はあまり資料が見つからず、甲板がリノリウムなのか装甲と同色なのか、サイトなどによって違うこともあるので混乱しました。そういった部分がはっきりと分かっていない船もあるのでしょうが、新し目の書籍の情報を頼るのが一番かな?と思ったので余裕があるときに購入したいと思います。


それではー

艦これ秋イベント

提督の皆さんこんばんは、秋イベントが始まり4日ですね。ガチ勢や廃人と呼ばれる方たちや入念な準備、課金等の手段を使った提督たちの中でも少なくはない人数がクリアして武蔵を入手しているのではないでしょうか。
まとめサイトでは武蔵ゲットまで24時間かからなかった廃神も居るようですね、恐ろしい・・・。

ただ、前回の夏イベントよりも難易度は低く感じますね。自分の感覚なので絶対的な難易度は変わっていなくとも、夏イベントの時よりはだいぶ楽なような気がします。

ここで自分のイベントの報告でもひとつ。前回の夏イベントでは対潜要員の育成に手間どい、E-2までしかクリア出来ず、E-3には挑もうともしませんでした。なおE-2での58ゲットはかなわなかった様子。

そして今回のイベント。すでにE-3までクリアし、E-3でゲージを削りきった後敵ボス旗艦を撃沈し、海域を突破した際のドロップが阿賀野でした。今回は阿賀野掘りの必要はありませんね、運が良かった。ちなみにE-3までで燃料弾薬の消費が10kには達しず、バケツも50未満の消費で済んでいるのでは無いでしょうか。もちろん轟沈させた艦は0です。これは艦これ登録時からのことでイベントに限らずこれからも変わらないことでしょうが。

現在は資源を貯める事、重巡洋艦のレベリングに時間を割いています。まだまだ時間はありますし。20k半ばまで減った燃料弾薬をできる限り高効率の遠征で40kまで回復した辺りでE-4に挑む予定です。バケツもできる限り貯めてはいますが現在900弱のバケツがあるのでバケツはもういいかもしれませんね。

ではこの辺で~。

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語見てきました。遠出して公開初日に映画を見に行ったのは初めてでした。

以下感想、ネタバレはあまりしないつもりですが、一応たたんでおきます。

続きを読む

最新記事
コメント

openclose

月別アーカイブ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ツイッター
プロフィール

そば

Author:そば
どうも!
最近は艦これにはまってます。
獣耳っていいよね!

カテゴリ
リンク
pixiv
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

いんたーすぺくと。

~アテネのイラスト成長日記~

こいしの人活動日誌

『いい加減』に『いい加減』
